ニーダーの「麺や」で中華麺

ホームベーカリーで捏ねても、フィリップスのヌードルメーカーで作っても、何かが違う何かが。うどんの麺を作っても、ラーメンの麺を作っても、何か味が違っていました。

何年も前に一度だけクックパッドで見たレシピで足で踏んで作った中華麺がとても美味しく、それを数年ぶりに作ってみました。

ビニール袋に入れるとはいえ、足で踏むのが抵抗があったので、これを2月に買っていました。シリコン製のdough袋です。これも何となくアマゾンを見ていたら偶然見つけて、なんとなく買ったのですが、これは勝手大正解!足で踏んでも問題なく使え、空気が適度に抜けてとても使いやすのでびっくりです。適当に買ったものでここまで便利に思ったものは、今のところないです。

送料込みで8.25ドル
中力粉500g
水210gに塩4.5gにベーキングソーダ4.5gを混ぜたものをこのシリコン袋に入れて軽くもんで20分放置

そして足で何回か踏み踏み
抵抗あるのでごろ寝マットの上で

30分ほど休ませた後、棒で伸ばしてニーダーの麺やで製麺
3番の大きさでオレンジ色の部品で作った麺がこちら
約640gできました

2分ほど茹でて水で洗って冷蔵庫で冷ましてやっと出来たのがこの冷麺?

冷麺を食べたいと思っても、まずは麺から作って切って茹でてが海外生活での冷麺?
南朝鮮や品製の日式と書かれた麺は売ってはいるけど、食べようとは思いません・・・・よね?食品は怖いです
ニーダーの「麺や」、5年程前に買って使ったの今回が3回目位
全部洗えるのですごく便利
過去にイタリア製の製麺機を洗って錆びてしまったことがあり、ニーダーを見つけて楽天で購入しました

 

Updated: 2021年1月1日 — 9:17 PM