糖質制限中にもチョコレートは食べたい

糖質制限ダイエットを始めて1ヵ月ちょっと、成果は運動しないで4キロ体重減+血糖値がまあまあ正常に戻ってきたという二つ。

体重が減ったのが炭水化物ダイエットのおかげかといえば、ちょっと疑問。

今まで暴飲暴食をしていたのを一切やめ、甘いお菓子をやめるだけでも体重は減ると思う。

その簡単なことを10年近くできなかったオマエが言うなーですが、やらないよりはやった方がいいというわけで炭水化物ダイエット。いろいろなサイトを見て自分なりに作ったのが、このチョコレート。

カカオパウダー20gとココナッツオイル90gをレンジでチンした後、近所のメキシコ人のおばちゃんから物々交換でもらったメキシコの甘味料を入れてかき混ぜる

 

それを製氷機に入れる

 

そして冷凍庫で1時間ほど

 

写真を見る限りでは、市販のチョコレートと似たような色合い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だけど、うーん、まずいの一歩手前?

 

市販のチョコレートを知らないジャングルの奥で育った子供が食べたら美味しいと思う自然の味なのかもしれないけど、市販のチョコで育った人間には慣れるまで難しい舌触りと味。

甘味料とココアパウダーの溶け切らなかったものが下に沈み、そこがジャリジャリ。今度作る時は、茶こしで濾して製氷機に入れた方がいいかもしれない。

そしてココナッツオイルのカロリーを見たら、意外と高カロリー。こんなものを90gも入れたらダイエットにはならないのでは?

ここまでしてチョコレートを食べる必要があるのかを自分に問いたい??????

Updated: 2021年2月17日 — 1:24 PM