海外で豆腐造り(豆乳メーカー)その①

芸は身を助く!とはちょっと違いますが、要らないものを普段から定期的に買っていると、自分が本当に必要だと思った時に家にあったりして便利?

アマゾンで買った豆乳メーカー

購入日は2019年7月30日、約1年半前

私が買った時は、税金プラスして45ドル

あの時も豆腐を作ろうと思い、日本帰省中にも関わらず日本から注文して買った豆乳メーカー。結局二度程豆乳を作り、豆腐造りが成功しなかった為に箱に戻して物置きに本日まで。

 

ポットのような形で、ふたを開けたらミキサーの先みたいなのが

 

付属のカップ一杯70g位を乾燥大豆のまま入れて、水を900ml程入れてスイッチオン

最初に何回かガリガリとものすごい音がした後シーン

そしてグツグツと沸騰をして、途中何回かガリガリ音の繰り返し

それを付属の茶こしみたいなもので濾して出来上がり

 

ひょっとしてこれをオカラと呼ぶのでは⁉⁉

糖質制限必需品のオカラパウダー、アマゾンで買うと鬼のように高い(日本製品)

自分で簡単に作れるとは感無量???

 

明日はこのオカラを炒ってオカラパウダーを作るか、手始めに出来上がった豆乳で電子レンジで冷ややっこ用の豆腐を作るか、寝る前に夢は膨らむばかり?

Updated: 2021年2月18日 — 11:22 AM