豆乳メーカーで豆腐造り②

家庭で簡単に豆腐を作ろう!

これを参考にして、硫酸マグネシウムを塩化マグネシウムに置き換えてやってみた

豆乳メーカー付属のカップでは80gになるけれど、100gにして水を1ℓにしてみた

これだと固形分が10%になるはず。。。。はず

どこかで読んだけど、乾燥大豆から豆乳を作る方が濃い目ができると書いてあったので

今回は75度という温度も気にかけ、80度弱で一気に上から豆乳を投入!

・・・・・・・・

待てど暮らせど、固まる様子ゼロ

仕方がないので、冷蔵庫に入れて冷やしてみることにした

それでも固まる気配ゼロ

 

とうことで、また今回も完敗

 

Updated: 2023年3月22日 — 11:52 PM